タグ:monday holyday ( 85 ) タグの人気記事
今日の山飯。

自転車で山行かなくなってDoor2Doorで箕面にハイク行くココ最近ですが約2年前にSEVENで行った鉢伏山手前の鉄塔に行って来ました。
単にココの鉄塔からの風景を見ながら飯が食いたかっただけですが。

今日はカレー、トマト、コーヒー。
ゴハンとトマト以外はレトルト、インスタント。

でも旨い。
[PR]
by twosicks | 2012-05-22 03:01 | voice
久々、大阪市内にブラブライド(feeblyさん使わせてもらってますw)

hutte8to8さんではsignalやcieloという気になるバイクを実際見ながら店主と楽しくお話させて頂きました。お洒落で緩い感じやけどこういうお店も好きです。

そして偶然Raphaを見つけて入ってみたらコレまた色々繋がりのある方が。IFやKualisというコレまた気になるバイクを見せて頂きロードやCXなんか眼中に無かったのに沸々と物欲が出てまいました。
KualisのビルダーさんはSEVENでもウエルダーしてた日本人の方でバイクのクオリティが半端無かったです。
で、写真はナゼか僕のSEVENをRaphaの方が興味を持たれて写真を撮ってくれてました。
実はFBのRaphaページに僕も...。

今日見たバイク、全部シンプルなある意味今風で無いですけどかっこ良さが違うな。
[PR]
by twosicks | 2012-05-06 04:18 | voice
今日の山飯。

アッチャルポーネのバケットと共に店の残りモンのカツオと剣先イカ&ゲソとタイラギをオリーブオイルとバター、塩にブラックペパーとガーリックパウダーで炒めトマト缶放り込んでバジルの簡単適当ブイヤベース風煮込み。Tシャツ半パンで寒くってアツアツ美味すぎてバケットを3分の2位食ってしまった...。

[PR]
by twosicks | 2012-04-30 22:56 | voice
2011 1th&2nd HOLYDAY RIDE
サボってます…お久しぶりです…オメデトウございます。

e0012241_20262880.jpgさて2日、3日と地元の山にライドに行ってきました。
2日は僕以外はJシリーズ参戦してるDHライダー達。
@ryohei_wada @projectsubmarin @Kazuto303 @_katachan @mdrmt1016jp @Nave951 @ringoroadstaff にカノウさんとオーストラリアから帰ってきたアダムアダチ という濃いメンバー。
ハッキリ言って一日目から濃すぎる面々で路面も濡れててショージキ怖い。
最近、ほんと攻めたくない方向でこの面々でのライドは確実に足引っ張る方向でした。
でも楽しく走ったんですけど…。

で、年末からの寒波で一部雪。

も~早々ドロドロなウエアとバイクでラーメン屋に行ったんですけど仕事柄申し訳なくって。

そんな感じの第一回ライド…そして第2回ライドは浜松から九州に帰る途中のゾノさん参加でライド。
今日は@2neeee @_katachan @toichi101 @66Papa @PochiQue @hi6_k @zono1018の面々でちょいとマッタリ。

昨日よりは路面もマシ。
でもヤッパリ攻めれません。

今年は怪我なくいたいので…去年は肩靭帯切ったり顔面10針以上縫ったりソコソコ怪我してるんで。
てな感じで2日間楽しくライド出来ました。

去年のライド日記も2個も書きかけのまま放置してるんですけど、とりあえず新年一発目日記と言う事でおしまい。
[PR]
by twosicks | 2011-01-03 20:27 | ride
2010 27th MONDAY HOLYDAY RIDE
e0012241_1373131.jpgもう先週の話。祭日だったんでオヒトリサマで無くミンナでイツモノ山。朝起きてイツモノ様にバナナ食ってSEVENで出発。

この日も暑い。
でもそこそこ爽やか。

駅前に着くとYETI4XなマッキーにKONA COILAIRなOZKさんとGIANT REIGNなH田くん。そして昨日JのDHでレースしたのにツイッターでの呼びかけに次の日からアメリカ出張なのに走りに来たYETI ARCな和田良平そして少し遅れてEVIL ソブリンなOカポンにボクと言うメンバー。
あ、誰かの為に前の夜コバートをちゃんと整備してエアも誰かの為にセッティングしたのに髭は来ず。
滝道上がり休憩...いや今日はなんだかペースゆっくりとか言ってたのにミンナダンダンペース上がってくるし...リョウヘイが居るとペース上がるんです。

e0012241_1323883.jpgそしてイツモノ場所で休憩してたらIFに乗った大先輩のKENさんが。
ミンナして下りだすけど僕90mmのまま下り始め途中でストップしストローク伸ばしてまた走りだす。

e0012241_1323325.jpgそれにしてもミンナで走ると自分の技量が無いのに気付く。
それでも楽しいミンナとのライド。
今日はイツモノコースから昔走ってたコースが結構綺麗になってるということでソッチに入ると昔より走りやすい!
でも、久々過ぎてラインわからんのとボクの技量ではコケルと思い数回降りたり。
あ~このコースもっと走りこまないとな~こんだけ綺麗になってるし楽しい。
昔はもっと短い気がしたのにそうでもないしハイカー皆無だし。
次回からちょっと練習。
そしてその後はマッキーとOカポンとKENさんはそれぞれ山?に。
残る僕たちは鎌倉パスタに飯ということで...あ、鎌倉パスタはもう行かない!
[PR]
by twosicks | 2010-09-24 01:38 | ride
2010 26th MONDAY HOLYDAY RIDE
e0012241_203432.jpg

先月の17日、コバートでイツモノ山行ってから以来の約3週間振りのライドでした。

土曜の夜にSEVENのFタイヤを換えその後洗車してフキフキしてたらHAYES STROKERの左BRAKEホースがレバーから抜けるというビックリな出来事が。

急いで日曜の朝にショップに持って行き修理をお願い。

そして今朝はワカランアドレスから同じ内容のメールが70件以上来るという凄いコワイ事件が。
も~昨日は朝までフリーキャスターでモンサンタンの世界戦見て寝たの6時前なのにこのメールの連続音で起される始末。
も~怖くて急いでPCからソフトバンクのWEBで拒否設定。
いや~10通くらいなら笑えるけどココまで来ると震えます。

で結局10時半には起されそのまま身支度しSEVEN取りに行ってハイドレーションパックに満タンの水を入れコンビニサンドイッチに661EVOの膝そして簡単な工具だけ入れていつもの山に出勤。

今日も暑いのなんの。

それでも脚は軽くFタイヤも2.0から2.3に換えてみたけどリアと違ってコギも問題無し。

久々にユックリ目で滝道上がって滝で一旦サンドイッチ食って休憩。

暑いから水もこまめに取ってマタマタコースまでノンストップで走り出す。

オフに入ってからも同じペースで走り休憩所でハイカーさんと話してると以前ご一緒に走らせていただいた喫茶店マスターはじめとする3兄弟さんと久々にお会いし談笑。
僕の古い友人と一番下の弟さんが職場で師匠と弟子という関係を知りビックリ。
長い間友人と会って無いけどまたコレで再開出来るかも知れないな~って。
それにしても世間は狭い。

そしてそのまま一緒に下りもご一緒に。

そういや土曜にタイヤ換えたけど、その前にハンドルバーもピンキーなブラックスパイアの800mm(カットして720mm)フラットバー、サドルもNUKEPROOFの白サドルに交換して初めての山。

バー、サドルともオンロードでは試してるので山での反応はどうなのかそれも楽しみでした。

ま、滝休憩した時にステムのスペーサーを5mm入れ換え少しハンドル位置を高くしてみたけど下り正解だったようでポジションもナカナカそしてフロントタイヤも幅広にしたので安定感もあり問題無し。ただ、あまりにもドライ過ぎてリアのラーセンTTがちょっとしたブレーキで滑りチョイ問題あり。
ブレーキかけなきゃええんやろうけどドライ過ぎて逆にコワイしルーツも剥き出しでリアが振られてなるべく除けながら下りを満喫。

そして一本目終了。

2本目も一緒に上がりイツモノコース2を下ったのですがやっぱりドライなのとリジットということで無理なく無難に走りノンストップで終了。(略しすぎ)

いや~2本とも先頭で走ったのですがやっぱりチョイと緊張します。
特にリジットはライン選ぶからか緊張感がちゃいますね。

でもリジット楽しい。

やっぱフルサスとは感覚が違ってやる事多いからか楽しさもまた格別。
この前の富士見日記に書いたようにイツモノ山の方がCより難しい感じがします。
スピード感はぜんぜんちゃうけど。

イツモノ山そしてSEVEN改めて最高。
[PR]
by twosicks | 2010-09-06 21:13 | ride
今週のマンホリライドのウエアは大阪のオバチャン風
e0012241_2228890.jpg大英帝国のセール品。
ソンブリオの女物。
袖と裾がアニマル柄で大阪のオバチャン風。
下品な感じを狙いました。
[PR]
by twosicks | 2010-08-18 22:29 | voice
2010 25th MONDAY HOLYDAY RIDE
皆様から遅れた盆休み1日目のマンホリライド日記です。
月曜、朝起きて昼から用事がある為11時半に帰ってくるのを目標。
先日、大英帝国から送られてきたJOPLIN LEVERを試しに、そして760mmから740mmにカットしたRACEFACEバーの塩梅を試しにコバートで…塩梅ってオッサンやん。
朝、プロテインとバナナを食べて大急ぎで10時過ぎ出発。
家からスグの坂は問題なかったのですが2個目の長めな坂で調子が出なくなりヒーヒーな感じで駅前に。もちろんノンストップで駅から滝上り。
でも途中2つのキツメの坂で結構しんどくなるけど根性で登る。
そして滝手前のドライブウエイに続く激坂途中でA&Fに勤める佐藤さんに1年振り位に会う。
佐藤さんは1回山入ってトレーニングでまた滝道上って下ってくる途中らしくそこで久々に立ち話。
もっとユックリしゃべりたかったけど無い後ろ髪惹かれながらお別れ。
そこからもっとも激坂区間は前から来る人達が道幅いっぱいでペース崩されながらも脚つかずに上りきりハァハァ言いながらそのままドライブウエイに入り脚クルクルまわしトレイル入口からイン。
なんかやっぱりCGタイヤのパターンを食いつくようにしてからダートでもコギ重い。
自分の体力も落ちてるのかも知れないけど結構辛く第一休憩所でやっとストップ。

e0012241_22345283.jpgタイヤの空気圧を落とし水飲んで即出発。
今日は予備チューブが無い為、安全マージンな空気圧。
チョイ滑りで無難な走り。
でも、やっぱり楽しい。
スピードは遅々やけどそれなりな走りで楽しみ途中ヒヤッとするコトも有りながら途中の上り返しでハマシュミをローに落として上りだすと今日おろしたソンブリオの大阪オバチャンウエア(レディスLサイズで結構派手w)の袖が木にひっかかりストップ。
そのまま押しで少し上がって第2休憩所の手前から乗りだしまたノンストップで最後まで。
やっぱりこのコースはよく出来てます。(出来てるワケじゃないけど)

ほんと楽しい。

そして動物除け柵でヘルメットを脱ぎ自宅までノンストップ。

出発から1時間半手前で家到着。
無事に用事にイケました。

e0012241_22431125.jpgでも、朝の山走り足りなくて夕方6時からRUN10km行って、その後、親友が急にツイッターで飲み会開催発表しRAGE、projectsubmarin、トイチさん、プチ北斗神拳そしてボクの6人で飲み会開催。大体、親友とトイチさん以外はあんまり酒飲めない(僕なんか殆ど飲めない)のに飲み会って…。
そして疲れ切ってたボクは途中落ちかけましたが復帰。でも酔っ払ってたような…帰ってから眠いのに胸ドキドキして結局朝4時まで起きてました。
はぁ、飲み会オモロイけどシンドイ。
酒は飲み会でしか飲みませんもう。

ちなみにRAGEのブログで撃沈してるプチ北斗神拳が見れます。
[PR]
by twosicks | 2010-08-17 09:31 | ride
2010 24th MONDAY HOLYDAY RIDE
夏真っ盛り!
今年24回目の山ライド。
本日は静岡から帰阪のkatachanと散策ライド。
駅前9時集合でコンビニで食料調達。
今日はkatachanが新兵器を搭載。
でもボクは肝心な詳しい山地図忘れる…。
ま、とりあえず何処散策しようかっと看板地図見たりしてたけど二人して悩み結局は行き当たりバッタリで行ってみることに。

実は散策理由のヒトツとしてイツモ行くコースは正直本当の初心者には無理だと思いなるべく傾斜も緩やかで広めな道があれば初心者も楽しくとっつきやすいのではないかと思いルートを探したりしてる。やはり始めは楽しく安全に走ってもらえたらエエし。
もちろん自分達も楽しく走れるルートがあればまた良し。

そんな事を思いながらあっちこっちキョロキョロしながら登って行きクロカン系の人が行くと噂されてるトンネルに入って散策。

入った瞬間ありえんw
階段そしてチョット行けばワケワカラン家みたいな建物が。
その横にルートはあるけど乗れる上りちゃうw
でも取り合えず行く!
乗れないのはあたり前な考えなのでその先に何かがあればイイんちゃうかと2人ともそんな感じで押し上げていく。

1km足らずで次の場所の看板があるので押し上げる押し上げる。

もう、なんかわからんけど蝉みたいなのか虫が地面から鳴き声と共に飛んで行くのが微妙にコワイw
そして腕にコンコン当たったりイッパイすぎてもう嫌w

そんな感じで乗れずじまいで一旦頂上に。

そこから少し道なりに行くと結局滝道にw

滝で休憩し二人して滝に足をつけ涼を取りながらkatachan持参の冷凍ミカンを食いながら世間話。
5分も脚つけてたら結構寒いw
休憩もそこそこでまた乗りこみドライブウエイのトンネル越えスグ右側の階段を登る道を散策に。
ここ完全ハイカー道やけどどんな感じか行ってみたくなった…っていうかMTB始めた頃に行った気もするけどもう20年くらい前の話でマッタク道なんか覚えても無い。
始めは階段ばっかりで結局、殆ど押し登りきると展望台があって大阪ドームや空中展望台、市内が一望出来ハイクにはオススメでも自転車には…。
結局、途中で個人的に好きなSみ地蔵コースを広くしたような感じになり逆走すれば結構オモシロそうな道を見つけたけど殆ど乗れず。そして乗れると思ったら行き止まりで休憩所がありソコでハイカーさん団体が来たので来た道ちょっと戻ってベンチで二人して飯タイム。
そこからまた休憩所に行きその横にある道を下り途中階段を降りたら舗装路に出てまた山の中に入って行き出てきた場所はイツモ気になってた○ばたれの道。
へ~こんなとこに出るんや~と感心しながらドライブウエイをイツモノコース方面に上がりだす。
結局、二人して何処に行こうか、イツモノコースを普通に下ろうか?とも考えたけど、久々にK電コース方面に向かって坂を上り下りそしてフェンスを越えK電コースの他に抜ける道を散策に。
途中、作業員の為のしるしと見られる赤い目印をたどって行くけどガレガレの逆バンクなんかで結局行き止まりに。それを何回か繰り返し、結局出てきた場所がイツモK電コース出口のちょっと上のイッパイ捨てれないゴミがある道にw
そこを抜けるとk電コースの出口ちょっと上に出てきて本日の散策終了。
ハァ…もう7末のハナシで記憶も曖昧です。

も~遅くて中途半端な日記。スイマセンでした!私的にいろいろありチョイとテンションが浮き沈み激しくなってますw

さて、8月2週とも体調や天候悪く山に行ってません。

次回はまたまたkatachanと行く予定です。
[PR]
by twosicks | 2010-08-13 03:16 | ride
2010 23th MONDAY HOLYDAY RIDE
e0012241_2195680.jpgすいません。
1週間過ぎての文章UP。
あ、もう記憶が薄れてきてます。
とにかくコノ日は暑い。
朝10時に駅前集合が家を出る頃、誰かさんから電話で「今、高速乗ってるんですけどフロントホイル忘れた~」っと。ウチには8inchローターフロントホイルなど無くU野くんにスグ電話して聞きというも誰かさんは家まで取りに行き少し遅れて駅前到着。
コノ日のメンバーは、H瀬さん、U野くん、O崎さん、イツモ行くスターバックスの学生バイトのIペイくんとO畑くんそしてその二人を連れてきたヒロカでFホイル忘れた奴にボク。ノンビリ各自のペースで滝まで上り休憩そしてドライブウエイ舗装路を上り途中2グループに。前グループは僕、H瀬さん、O畑くんの3人。ずーっと上ってたけど途中後続グループの写真を撮ろうとして僕はストップ。少し待てどもナカナカ来ないので一旦次の休憩ポイントまで上がりやっぱり心配になったので来た道を下りだすと途中で合流。O崎さんがパンクしてたそうで…それで良かったw結構、車通ったりするから何かあったかとも。


e0012241_2195768.jpgその後は上の休憩所で一旦休憩。
そして舗装路からダートに入ると今日はU野先生が勝負を挑んできたんで受けて立つw
トレイルまでの軽い上りで二人して小競り合い…ま、負けませんからU野君w
そんな小競り合いで要らん体力を使い休憩所でしゃべりながらプロテクタつけてにマッタリして下りに。
ボクはO畑君の後に付き走りだす。
スタバな二人は4回目のこの山やけど楽しんでる模様。
でもVブレーキやしフォークもエントリーモデルやし楽しむには関係無いけど見てたらちょっとコワイけど無難に次の休憩所まで。

e0012241_21104520.jpg2つ目休憩所でまたシャベリング。
その後は少し順番を変わり走り出す。
U野くん→H瀬さん→ボク→後わかんないw
ココ最近のライドで気になってた木の根が前よりむき出しの左コーナーで前のH瀬さんぶっ飛び。
すぐさま起き上がったけどボクの最近ヘタれな心は一瞬にしてビビりはいる。
しかしまたまたH瀬さん達が前でいいペースで走ってくれるから本調子では無いにしろ以前な感じに徐々に戻って行く気も…それでもヘロヘロでしたけど最後まで楽しくライド。
本日は2本目には上がらず一本にて終了…その後とりあえず一旦山から下りショッピングモールまで下ってミンナと別れやっぱりもう一本行こうとまたコース麓まで上る。
けど結局行きたい場所があって自宅方面に向い暑い暑い今日のライドは終了。

e0012241_21105311.jpg
[PR]
by twosicks | 2010-07-27 04:09 | ride