人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010 12th MONDAY HOLYDAY MORNING RIDE
今回のマンホリライドは朝夕と1日2回山に行ってきました。
朝はTREK REMEDY8で夕方からはLapierre Spicy216。

1日2回同じ山の同じルートと言うのは始めてデス。

まずはモーニングライド編で。

朝は7時に起きて用意して行くつもりが起きたら8時余裕越えで一旦外に出たら激寒。
殆ど冬な感じのウエア着てバナナをプロテインで流し込んでBontrager XDX 26x2.4幅のタイヤを履いてるので舗装路は重いかなとエア圧高めにしてREMEDYに乗り出発。

2.4幅タイヤなんて何年振りなんやろうか?

舗装路はタイヤパターンなんやろうか結構乗り味軽めで苦にはならない。
ただサイズがSなので正直チョット自分には小さい感じで坂で腕引き難いのは確かで脚だけで走ってる感じ。

トレイルまでのオンからオフに入ってから正直タイヤのエアが少し高いからかペダリングが悪いからか少し後輪が滑ることも。
そして途中でモーターバイクのタイヤ痕、MTBのタイヤより太いオフタイヤの後、そしてぬかるんだとこでアクセルを開けたのか掘り起こされてグチャグチャ。
ホンマこんなとこ走るって…。

2010 12th MONDAY HOLYDAY MORNING RIDE_e0012241_2421556.jpgそしてイツモノトレイルの休憩所までノンストップで走りチョイと休憩。
水分補給しタイヤのエア圧落として出発。
下りに入って2.4タイヤの威力は…正直、ブレーキングで滑るし(単にブレーキング下手なんか?)エアもうチョイ抜けば良かったかな?って思うことも。
サスセッティングもチャートなかったんで感覚だけでセッティング。
少し固かったのかチェーンステイにチェーンが当たる音少しウルサイ。
それでもバイク自体の軽さは非常に武器に。
そしてサイズも小さいからタイトなコーナーでもスパッと入れるし久々に軽快感も。
リジッドとまではいかへんけど150mmストロークの割にバイクを操る感覚も楽しめるかな。
サスのセッティングを少し柔らかめにしたらまた違う感じもあるんやろうけど自分の好み的にはMサイズだと少しホイルベースが長くなって安定するのかな?とも思う。

そしてそのままイツモノコース2に行く為に坂を上る。
ここから濡れた岩や舗装路混じった坂でグイグイ進む。
タイヤの空気圧を落とした事もスベリにくい方向になったのかも知れませんが。
そして、そのままの勢いで池横を上り切るか…また後少しで無理。
その後、スグ後から来たFUEL乗ったクロカン少年(多分、N原さん息子の様な?)はスイスイ上って行くの見て後をちょっと着いて行くけどクロカンライダーはヤッパスゲって感心。
チョイと休憩後下の動画のコースに。



コースはイツモノコース2。
とにかく撮影角度がオカシイそして画像悪し…。

ここのコースはそんなに難しいセクションも無いのですが途中ライン間違えて止まってたり(1分31秒辺り)数人のハイカーさんに道を譲って頂いたり。

初めて乗ったREMEDY8は癖も無くホンマ優等生的なバイクだと思います。
軽いし漕げるし下れるし。
FOX RP23 DRCVリアユニットのセッティングをちゃんとすればモット下りの乗り味も違ったと思います。セッティングチャートとかチャンと聞けば良かったと悔やまれますわ。

自分の好みで無かった点が数点。
Fサスがナントナク初期が渋かったような…オフを走り出すとそんなに気にならなかったけど。自分の使ってるFOXは初期から動きが良かったのでそのイメージからみるとチョット残念でもありました。(個体差あるからどうにでもなりますね。)
後はレースライトロックオングリップがチョット動くのとリズムサドルが安物クサくビニルレザー感丸出しなのとタイヤが前後2.2位でも良いのでは無いかなと思った。
全部スグに交換出来るけど。

REMEDY9.9 CARBONフレームも乗ってみたい…でもコンセプト一緒やから基本は一緒な感じなんやろな。
ま、78万試乗車で山なんか恐ろしくてコケレナイです。
今回の45万試乗車でもヒヤヒヤしてるのに。

こんな感じで朝のライドでした。
by twosicks | 2010-04-08 02:41 | ride
<< 2010 13th MONDA... IMBA Men's ... >>